線路主任技術者試験について

平成28年度第2回の電気通信主任技術者(線路)を、 受けようと思うので試験についてまとめ。 電気通信設備の工事・維持・運用が監督の範囲で、 実際に工事をするのには工事担任者という別の資格があり。 電気系資格でいう電気主任技術者(電験○種)と工事士のような関係。 前年、伝送交換に受かったので、今年は線路を受けて電通主任をコンプリートしたい。 <試験情報> ■概要 ・国家…

続きを読む

平成28年7月期 第一級陸上無線技術士 受けました+合格しました

平成28年7月期 第一級陸上無線技術士 受けました+合格しました。 という事後報告。 陸上無線系の資格では一陸特<二陸技<一陸技と続く上位で、 放送局の選任主任技術者になれるという必置資格な上に 無線工学から設備保守から無線法規まで試されるので、 実務に携わる人であれば取っておきたい国家資格、なはず。 これと第一級総合無線通信士があれば無線系は何でも出来るらしいです。 …

続きを読む

平成28年度春データベーススペシャリスト合格してました

平成28年度春データベーススペシャリスト合格してました ■結果 午前I:(昨年のSC合格実績で免除) 午前II:88% 午後I:76% 午後II:60% ■試験当日 結構前なので、あまり記憶に残ってませんが、、、 とりあえず場所は早稲田大学にて。 他の基本情報から高度情報まで区分も色々なので、 若い人も女性も結構色んな人がいました。 当日の感触としては、結果…

続きを読む

平成27年度2回目 伝送交換合格しました(+資格者証の申請)

平成27年度2回目の電気通信主任技術者(伝送交換)受かってました。 ■自己採点 法規:72% 伝送交換設備:69% 専門(データ通信):75% 通信システム:85% ■資格者証申請 早速資格者証の申請をしてみる。 日本データ通信協会サイトの「合格者の方へ」から、 最寄りの総合通信局にアクセス。 https://www.shiken.dekyo.or.jp/ch…

続きを読む

平成27年度2回目伝送交換主任技術者 受けてきました(自己採点+総勉強時間)

平成27年度2回目の電気通信主任技術者(伝送交換)受けてきました。 全4科目受験、専門は「データ通信」を選択。 ■試験当日 東京なので会場は上智大学。 あまり若い人はいなかった印象。 蓋を開けてみると、時間的にはかなり余裕があり、 フル受験の持ち時間だと、終了1時間前には退出できたので、 お昼を探しに出かけたりと、かなりゆとりを持って受験できた。 ただ肝心の試験問題は…

続きを読む